本田翼、「足を向けて寝られない」芸人を告白…スタジオ驚き

女優の本田翼が1日、フジテレビ系「ぽかぽか」に生出演。「足を向けて寝られない存在いるっぽい?」という質問に対し、「○」の札を掲げて注目を集めた。

MCのハライチ・澤部佑から「本田さんはどうですか?」と振られると、本田は「私はオリラジの藤森さん」と返答。共演者からは「えっ?」と驚きの声が上がり、澤部からは「足向けてもいいでしょ別に」とすかさずツッコミが飛んだ。

それでも本田は「向けちゃいけないんですよ」と真剣な様子で語り、藤森慎吾への感謝の思いを明かした。

「私が初めてゴールデンタイムのバラエティー番組に出れたのが藤森さんのおかげで。それがきっかけで、めちゃくちゃオーディションとか呼んでもらえるようになったんです、実は」と語ると、スタジオには感嘆の空気が広がった。

その番組について、本田は「告白していただく番組のヤツなんですけども、10年以上前なんですけど、明石家さんの『ずっとあなたが好きだった』っていう」と回想。これに澤部が「さんまさんのことね」と反応し、ブラックマヨネーズの小杉竜一も「“明石家さん”まで言ったら“ま”まで入れてくださいね」と、芸能界の大先輩に対する呼び方に細かくツッコミを入れた。

さらに、本田は「番組で呼んでいただいて、そこで初めてテレビにたくさん出られた。それがきっかけでオーディションに呼んでもらえるようになりましたし、CMとか決まったし、なんか流れができたんですよね。芸能界で生きていく上での流れみたいなのができて」と、当時を振り返った。

続けて「その番組、いろんな人がたまたま見ててくれて、目にとまったって言えばいいんですかね。すごい反響があったんですよ。自分が出てたバラエティー史上一番反響があった」と明かした。