マスク氏、日本の人口減に言及「100万人の人口を失う」「AIが状況を好転させる唯一の希望」

via イーロン・マスク公式Xより引用
実業家のイーロン・マスク氏が8日、自身のX(旧Twitter)で日本の人口減少問題に言及し、大きな反響を呼んでいる。

マスク氏は、統計データアカウント「World of Statistics」による「2024年の日本の人口は、出生数を上回る死亡数により、90万人減少している」という趣旨の投稿を引用。

そのうえで、「日本は今年ほぼ100万人の人口を失う。こうした人口動態は半世紀前に必然的に動き出したものであり、AIとは無関係だ。AIこそが、この状況を好転させる唯一の希望である」とつづった。

このマスク氏の投稿に対し、海外のネットユーザーからは「むしろテレビやスマホ、AIのような新技術が出生率を下げてきた」「どうやってAIが出生率を改善するのか説明してくれ」「人工授精の話でもしているのでなければ、AIがこれを好転させるとは思えない」「あなたのような億万長者が富を独占しているから、人々は子供を持てないのだ」「日本が世界に与える素晴らしい影響力が、人口のあまりの減少によって失われてしまったら世界にとって悲しいこと」など、さまざまな声が寄せられている。