辛坊治郎氏、万博めぐり私見「子供たちから体験機会を奪った活動家の教師は断罪されるべき」

via 辛坊治郎氏公式Xより引用
元読売テレビのアナウンサーでキャスターの辛坊治郎氏が27日、自身のX(旧Twitter)を更新し、大阪・関西万博をめぐる議論について持論を述べた。

辛坊氏は「万博は学びがいっぱい!」と題したネット記事を引用。そのうえで「政治的理由などで万博反対は自由だけど、子供たちから体験機会を奪った活動家の教師は断罪されるべきだと思う」と投稿した。

この辛坊氏の投稿に対し、Xユーザーからは「完全同意です。学校から連れて行ってもらえるはずだった子どもたちが可哀想」「行かせない親もどうかと思う。好奇心刺激するためにも、将来ある若いうちに体験した方がよい」「安全を担保できないからでしょ」「まったく非がないとはいわないがもっと教師の立場も尊重すべき。とうぜん子どもを思ってのこと」など、賛否両論さまざまな意見が寄せられている。

大阪・関西万博をめぐっては、開幕前に会場で爆発下限界を超える濃度のメタンガスが検出されたことなどもあり、保護者や教育関係者の一部からは安全性を不安視する声が上がっていた。その影響で、修学旅行先として大阪・関西万博への訪問を予定していたものの、行き先を変更した中学校もあった。