17歳で出産したシングルマザーが離婚理由を明かす 15歳で未婚の母、妊娠を告げられた母が口にした“意外すぎる一言”とは?

via (C)AbemaTV, Inc.
新しい未来のテレビ「ABEMA」は、2月8日(日)夜8時より、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人がMCを務める『ななにー 地下ABEMA』#105を無料放送し、放送終了後から無料見逃し配信を開始した。

#105は「波瀾万丈!シンママ&シンパパ大集合!壮絶な過去&リアルな今を激白SP」と題し、5名のシングルファザー、シングルマザーが登場。中でも注目を集めたのが、昨年、当時17歳で出産した長女の高校卒業に関するSNS投稿が、驚異の5,660万インプレッションを記録したあいりさんである。

「姉妹に見える」「ママに見えない」と話題になったあいりさんは、自身の母も16歳で出産を経験していたと明かす。妊娠が発覚した当時、母からは「好きなことができなくなるつらさがわかるから、やめておきなさい」と反対されたという。しかし、元夫と話し合い、出産を決意。その後4人の子宝に恵まれた。

via (C)AbemaTV, Inc.
一方で、結婚生活は順風満帆ではなかった。元夫の束縛などを理由に離婚し、31歳のときに再婚。その後5人目の子どもを出産するも、結婚生活は長く続かず、出産から1年で再び離婚に至った。

香取慎吾が心配そうに「また束縛してくるな…って思ったの?」と問いかけると、スタジオでは「浮気?」とざわつく。そこであいりさんは、「32歳の誕生日プレゼントが闇金の取り立て電話だった」と衝撃の事実を告白した。

再婚相手の元夫が、あいりさんに内緒で借金をしており、その取り立て電話が誕生日にかかってきたという。「車の手続きに必要だから印鑑証明がいるなどと言われていたんですけど、夫だから信用して渡していて…でも実際はそれを(借金の手続きに)使っていたんだろうなって」と当時を振り返った。

みちょぱが「そんなに借金をして何をしていたんですか?」と切り込むと、あいりさんは「競馬、ギャンブルですね」と即答。さらにEXIT・りんたろー。が「結婚前にそういう節はなかったんですか?」と尋ねると、「なかったんですよ!お金があるように見えたんですよ!」と語り、スタジオを驚かせた。

番組にはさらに、15歳で未婚のシングルマザーとなったかのんさんと、その母・さゆりさんも登場した。若くして妊娠した娘について、さゆりさんは「当時はおめでとうって感じでしたね。大変になる感じもしなかった」「私もシングルマザーに育てられたんです。なので大体(今後の)想像がついていた」と語る。

家族の後押しもあり、かのんさんは高校1年生で中退し、16歳で出産。しかし、出産時のエピソードではさらなる衝撃が明かされた。キャイ〜ン・天野の「彼氏さんも出産に付き添ったんですか?」という質問に対し、「そのときはもう(彼氏は)いなかったです」と告白。臨月で破局し、連絡も取れなくなったという。

その理由についてかのんさんは、「彼の実家が車屋を経営していたのですが、18歳で運転免許を取るまで車屋での仕事が難しいと言われていて」「それで『他の仕事を探して』って言っていたんですが探さず…怒ったら連絡が取れなくなってしまった」と説明した。

香取が「お母さんはこのことをどう思いましたか?」と尋ねると、さゆりさんは「まだ16歳の子どもなので、仕方ないかなと…」と静かに回答。その懐の深さに、スタジオからは「強い…」と感嘆の声が上がっていた。