不動産・住宅のフリーペーパー『スーモマガジン 仙台版』5月1日発行号が「宮城の街 ご当地自慢ベスト20」を特集しています。宮城県の住民を対象に独自のアンケートを実施し、「わが街の自慢」と考えるスポットや名産品を調べ、ランキング形式で紹介しています。

1位に輝いたのは「サンドウィッチマン」。2007年「M1グランプリ」で大会初となる敗者復活枠からの優勝で全国区に。お笑い界の重鎮も認める「芸人としての腕」もさることながら、2人の人柄の良さや、震災時に見せた地元愛の強さなどを評価する声が多くありました。
 (1101)

4位には、ソチ・平昌と2度のオリンピック金メダルに輝いた絶対王者「羽生結弦」 。過去2回の凱旋パレードにはいずれも数万人の人が集まり祝福に湧きました。まさに「世界に誇る宮城の宝」。「東日本大震災で自分も被災しながら、多くの被災者に勇気を与えてくれた」という声も。

2位はSNS映えする伝統行事「仙台七夕」

毎年観光客が多く訪れる伝統行事。例年8月6〜8日の3日間にわたり、各商店街や企業で作製した豪華な七夕飾りが街の中心部を彩る。近ごろはアーケードの飾りをバックに写真を撮ると「SNS映えする」と話題に。「祭り期間中必ず雨が降る」というジンクスは統計的にも証明されているとか。
 (1103)

3位は宮城県の誇る武将「伊達政宗」

仙台の歴史はこの人から始まった!政治力を誇った仙台初代藩主。和歌や茶道、食文化にも通じ、地の利を見極める目にも優れた。近年は政宗が作らせた 「四ツ谷用水」跡の魅力を再発見するイベントも注目されている。

他にも、10位には名物・牛たん定食を生み出した元祖店「味太助」がランクインしている。
 (1105)

宮城県総合ランキング11~20位の結果や、エリア別(青葉区/泉区/宮城野区/若林区/太白区/名取市/多賀城市)のランキングを『スーモマガジン 仙台版』5月1日(水)発行号で紹介しています。

関連する記事

関連するキーワード

ライター