櫻井翔が主演を務めるドラマ『ネメシス』(日本テレビ系)の第1話が4月11日に放送。櫻井演じる探偵・風真尚希の“ポンコツ”っぷりに「愛しさの塊」「ポンコツ具合が可愛すぎ問題」などの反響が集まった。

本作は、横浜にある謎多き探偵事務所・ネメシスを舞台に、天才的ヒラメキで事件を解決に導く助手の美神アンナ(広瀬すず)と一見デキル男風だが実はかなりのポンコツ探偵・風真が難事件を解決していく物語。

美しい医者の上原黄以子(大島優子)から依頼を受けたネメシス。大富豪で黄以子の雇い主の火鬼壱(伊武雅刀)80歳を祝うパーティーが今夜行われるが、そのパーティーを中止しないと雇い主の命の保証はないという物騒な脅迫状は届いたとのことだった。

風真とアンナはさっそく火鬼壱の屋敷に向かうが、その夜、火鬼壱は密室となった自室で死体で発見される。風真はなんとかその謎を解き明かし、犯人を見つけようとするもどうにもうまくいかない。天才助手のアンナは現場の状況や容疑者たちの証言をもとに、次々事件の解決の糸口を見つけていく。

風真は容疑者たちを集めて謎解きを披露することに。犯人や推理を間違える風真に、物陰に隠れていたアンナはカンペを出しながら指示を送る。アンナの助けもあって風真は真犯人を導くのだった。

決め台詞のようなものを吐きながらも全然事件を解決出来ない風真。謎解きの際にも、アンナの手助けを借りながら解決するというポンコツっぷりを発揮していた。風真のポンコツぶりにSNSでは「愛しさの塊」「ポンコツ具合が可愛すぎ問題」「翔くんのポンコツぶりは新鮮で面白かった」「ポンコツ翔くんおもしろい」などの声が寄せられ、反響が集まった。

関連する記事

関連するキーワード

ライター