ジャニーズ事務所のYouTube公式チャンネル「Johnny's Smile Up! Project(ジャニーズ・スマイルアップ・プロジェクト)」では、連日所属タレントが自分らしいテーマの動画でファンに寄り添い、笑顔にする新型コロナウイルスの社会貢献プロジェクトを行っている。4月28日は、Sexy Zoneの中島健人が『Smily カレー』作りに挑戦した。

#2日目のカレーにSmilyな表情をつける

冒頭では、決め顔で「2日目の彼、中島健人です」とセクシーに挨拶をしたかと思えば、「冗談です」とアイドル顔から真顔に。「最前線で戦っている医療関係者のみなさま、流通を止めないように頑張ってくださっている方々、不可欠な役割を果たしているすべての方々に心から感謝します」と礼儀正しく感謝を伝えた。

『Smily カレー』は、前日コトコト煮込んだ『#2日目のカレー(彼)』を温めなおし、ご飯をベースに具材で笑顔のような表情をつけたものだ。普段はあまり料理をするタイプではない、得意ではないという中島だが、「こういう時期はできるだけ外に出ない方がいいから、たくさん作っておいて、冷めたらパックして冷凍保存を。1ヵ月冷凍保存できる」とアドバイス。

中島の気遣い、思いやり、可愛さがつまった動画

カレー作りや飾りつけ部分は動画では公開されていないが、ご飯をベースとなる顔の部分に見立て、カレーで髪の毛(茶髪)を作り、ゆで卵とレーズンで目を、海苔で眉毛を作り、鼻はニンジン、口はパイナップルの輪切りで仕上げた完成度は高く「セサミストリートのバートに似ているかな」とにっこり。「皆さんもぜひ挑戦してみて。笑顔でいましょう」としめくくった。

字幕や効果音を入れたり画面を切り替えたりとYoutuber風に編集されており、ファンは「本人が編集したのかな、めちゃめちゃ上手」「字幕があると高齢者や聴覚にハンディのある人にも楽しんでもらえるよね、さすが」「感謝と気遣いを忘れない健人くんの優しさに救われる」「自然体で可愛いし、優しいし、ファンをよろこばせる天才」とセクガル(Sexy Zoneファン)らを喜ばせた。

ケンティ風デコカレーを真似して作ってみた

「ゴールデンウィークに真似して作ってみようかな」という声も多かった『Smilyカレー』を、筆者も作ってみた。カレーは、『人生最高のレストラン(TBS系)』でSexy Zoneの菊池風磨が紹介した手作りカレーを参考に、具材を大きめに切り、市販のカレールーは甘口・中辛・辛口をミックスして使い、隠し味にはちみつ、ウスターソースを加えてみた。
用意する飾りつけの具材

用意する飾りつけの具材

用意した具材は、2人前でゆで卵1個、レーズン4粒、海苔(5cm×5cm)、パイナップル輪切り1枚、ニンジン(カレーの残りを利用)。
 (3279)

これが完成品だが、丸顔、寄り目になってしまった。顔型を作る食器の形、選び方、眉毛と鼻の形で表情が変わり、レーズンの置き方、鼻のを盾を縦に置くか横に置くかでも変わるので、いろいろ試してみては。ピリッと辛いカレーにパイナップルとレーズンの甘さが調和したやさしい味わいのカレー。家族で一緒に作るのも楽しい。料理が得意な人もビギナーさんも、このSTAY HOMEの期間にゆっくりおうちで過ごしながら、オリジナルの『Smilyカレー』に挑戦してはいかが。

〈ライター/佐藤ジェニー〉

関連する記事

ライター