フジテレビ系「めざましテレビ」が6月5日、「片手ドリンクが街でブーム」と題した特集を放送。ネット上では視聴者から「片手ドリンク」というワードにツッコミが殺到している。

番組では「今、街ではある現象がブームに。キーワードは片手です!」と切り出し、特集をスタート。お店でテイクアウトした飲み物を片手に持つ“片手ドリンク”が最近、街で急増しているとし、片手にドリンクを持ち歩く人たちを徹底調査した。

番組が原宿でドリンクを飲み歩いている人たちにその理由をインタビューすると、「タピオカ!3タピ、4タピくらい(お店をまわる)。移動しながら目的達成みたいな」「(お店に)椅子がないところが多いんですよ。だから歩いて飲むしかない」などの声。現在大ブームとなっているタピオカドリンク店にテイクアウト専門店が多いことが理由の一つとなっているようだ。

また、「海外モデルさんとかサングラスしてイヤホンしてウォーキングしながら片手でドリンク飲んでる。超カッコいい」「持つのがオシャレ」「コーディネートのひとつみたいな」など、海外セレブへの憧れやファッションを理由にあげる人たちも現れた。

番組のアンケートによると「片手ドリンクする理由」は、1位が「飲む場所がない」、2位が「時短」、3位が「おしゃれ かわいい」とのことだ。

確かに最近、タピオカドリンクの流行もあってか、街で片手でドリンクを飲みながら歩いている人が増えたようにも思える。番組では触れられなかったが、容器ポイ捨ての問題などもあり、マナー向上や歩き飲みの是非は問われてしかるべきである。ただ、ドリンクを“片手”で持ったり飲んだりする行為それ自体は自然なことともいえる。

ネット上では、「片手ドリンクブームということは、それまでは両手ドリンクブームだったの?」「片手ドリンクって当たり前じゃない?両手ドリンクはしないし、手放しドリンクは無理だし」「逆に両手ドリンクを見てみたい」「片手が普通で今に始まった事ではない」「両手でドリンク飲んだらただの『ピロピロ飲み』じゃん」など、「片手ドリンク」というワードにツッコミが殺到。

また、「ドリンク持って入店するのは辞めてほしい。いつ商品汚されるのかヒヤヒヤする」など店員の切実な声も見受けられた。

関連する記事

関連するキーワード

ライター