(26466)

新しい未来のテレビ「ABEMA」は22日、「数字で振り返る ABEMA 2025」を発表した。対象期間は2025年1月1日から11月7日までに放送・配信された番組で、視聴データやSNSでの動画再生状況、視聴者属性の推移などを基に分析が行われている。

ABEMAの週間視聴者数は開局当初から右肩上がりで推移しており、現在は最大で約3000万人規模にまで成長。2025年はABEMAオリジナルのバラエティ番組や恋愛リアリティーショーが特に好調で、オリジナル作品の週間視聴者数は前年同期比で2倍となり、過去最高を記録したという。

■2025年の総合番組ランキング、『今日好き』シリーズが首位獲得!

 (26464)

2025年の総合番組ランキングでは、ABEMAオリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』(以下、『今日好き』)シリーズが首位を獲得した。

女子中高生を中心に絶大な支持を集める同シリーズは、「恋の修学旅行」をテーマに、現役高校生たちの等身大の恋と青春を描いている。2025年には計8シリーズが放送され、中でも『夏休み編2025』は、これまでに放送された『今日好き』全シリーズの中で週間視聴者数の最高記録を更新。さらに、2016年のABEMA開局以降に放送されたすべてのABEMAオリジナル番組の中でも、週間視聴者数の最高記録を大幅に更新した。番組からは数多くのニュースターや流行語が生まれ、現在、日本の10代を対象とした番組認知度は約9割に達しているという。

総合ランキングの2位には、世界最高峰のアメリカ野球リーグ「メジャーリーグベースボール(MLB)」の2025シーズンがランクインした。ABEMAでは日本時間平日に行われたレギュラーシーズン485試合を生中継。大谷翔平選手の特大ホームランや、投手としても打者としても活躍する二刀流のプレーなど、注目の試合をリアルタイムで届けてきた点が高い支持につながった。

3位には、お笑いコンビ・ニューヨークとさらば青春の光の4人が出演し、「愛」をテーマに人間の欲望をあぶり出すオリジナルバラエティ番組『愛のハイエナ』がランクイン。

4位には、千鳥がMCを務める人気バラエティ番組『チャンスの時間』が続いた。さらに5位には、“後宮謎解きエンターテインメント”として幅広い層から支持を集める『薬屋のひとりごと』が入り、スポーツ、バラエティ、アニメとジャンルを横断した顔ぶれがそろった。

関連する記事

ライター