6月5日放送の情報番組『あさイチ』(NHK総合)であるハプニングが起こり、話題を集めている。

この日の料理コーナー『みんな!ゴハンだよ』では、料理研究家のほりえさわこさんがひよこ豆を使ったレシピを紹介。ひよこ豆は蒸した状態で手軽に使えると人気の食材で、試食した博多華丸は「豆と芋の間のような、知ってる味」と感想を語った。栄養価が高い食材であると説明したほりえさんは『ひよこ豆と鶏肉の炊き込みごはん』を作り始めた。

続けて炊飯器に米と一緒に玉ねぎ、ひよこ豆、鶏肉を入れて炊く手順を紹介。その後に既に炊けているごはんと差し替えをした。

しかし、ここで思いもよらぬアクシデントが発生。差し替えた炊飯器の中には白米と鶏肉が見えており、肝心のひよこ豆が入っていない。華丸が「あれ?豆いない」と呟くと、近江友里恵アナウンサーも「豆が、まさか」と困惑。

ひよこ豆を入れ忘れたことに気付いたほりえさんは「私です犯人は」と落胆していた。

博多大吉は「さっき、Mr.マリックさんがそのへんウロウロしてたんで」とすかさずフォロー。華丸も「私以外につまみ食いをした人がいたということですね」とフォローしていた。

このアクシデントに視聴者からは「これは笑った。朝から癒しをありがとう」「すごいほっこりした」「フォローがおもしろい(笑)」「放送事故」「朝から笑った」など反響を集めている。

関連する記事

ライター