4月1日の新元号発表直前、高校生向けマーケティング・リサーチを行っている株式会社アイ・エヌ・ジーが渋谷の女子高生300名を対象に新元号予想のアンケート調査を実施した。

天皇陛下が生前退位の意向を示されたことで日本にとどまらず海外でも報じられ、「平成最後の○○」というキーワードが至る所で使用される中、いよいよ4月1日に新元号が発表されるという今、まさに新元号で活躍するであろう渋谷の女子高生300名に「4月1日に発表される平成の次の元号って何だと思う?!」というテーマでアンケートが行われた。

女子高生の予想結果は、1位が「安久」で5.0%の回答、続いて2位は「平和」10名、3位に「嵐」「安政」「大成」5名、と人気アイドルグループから?と思われる予想も含まれた。

ランキング15位までで最も多かった文字は、1位にも含まれる「安」で5つ、続いて「和」「明」が同率で3つの予想に含まれる結果となった。「安倍総理の「安」の字は絶対入るよね~」といった真面目なコメントが挙がる一方、「タピオカ」や「卍」という女子高生らしい回答もランクイン。

また、女子高生に平成でやり残したことを聞くと、「平成最後のクリスマスに彼氏がいなかったこと!」に全員が賛同。いつの時代も女子高生が最も関心高いのは恋愛であることも窺えた。
 (717)

【調査概要】
調査対象:15歳~18歳  渋谷センター街に訪れた女子高校生
調査人数:300名
調査期間:2019年3月1日(金)~3月8日(金)
調査方法:街頭アンケート

関連する記事

関連するキーワード

ライター