板垣李光人と中島裕翔がダブル主演を務めるドラマ『秘密~THE TOP SECRET~』(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が3月10日に放送。薪(板垣)と青木(中島)の涙のやり取りに反響が集まっている。

千堂外務大臣(生瀬勝久)の一人娘・咲が誘拐された。警察は被疑者と思われる吉田さなえ(千葉雅子)の自宅に踏み込むが、さなえはその場で死亡。さなえの脳のMRI映像には、港のコンテナの中で横たわる、咲とみられる女子高生が映っていた。千堂は自らの立場を利用して国の機関を動かそうとするが、MRI映像はフェイクでコンテナの中にいるのは咲ではないことがわかると、すぐに船への立ち入り検査を中止する。

薪は見捨てるのかと怒るが、千堂は考えを変えなかった。薪が一人で涙していると、そこに青木が現れ、自分がコンテナにいる少女を助けに行くと宣言。薪は「いくら少女が心配だからって、いくら良心が痛むからって、本当に自分の首や命を懸けてヘリに乗って助けにいくようなバカなまねをする男は日本を探してもお前1人だ、青木! 僕が許可を出すとでも思ったか、バカ!」と訴えるが、青木は「閉じ込められてるのは、どこの誰ともわからない人の命じゃない。誰かの雪子さんで、誰かの薪さんで、誰かの大切な娘なんです」と告げる。

青木は、許可をもらえるとは思っていないと言い「この話は聞かなかったことにしてください」とその場を去る。薪は涙を流し、青木を追いかけて「鈴木!」と声をかけた。青木は「青木です」と答え、薪は「ろくでもないお前の計画なんか聞くか。僕がすべて指示を出す。少女を本当に助けたいのならすべて僕の指示に従え。わかったか!」と伝え「もう第九から殉職者は出さん」と口にするのだった。

薪と青木の涙のやり取りに、視聴者からは「泣けた」「薪青木アツい」「切ないバディ感出てきた」「胸が震えました」などの反響が集まっている。

関連する記事

関連するキーワード

ライター