8月26日(土)・27日(日)に日本テレビ系列で放送される「24時間テレビ40 愛は地球を救う」のチャリティーマラソンランナーが、24時間テレビの放送当日に発表されることが明らかになった。

7月30日の同局系「行列のできる法律相談所」の番組内で、24時間テレビで総合司会を務める羽鳥慎一アナウンサーが出演者に伝えた。

羽鳥アナは「今年の24時間テレビのマラソンランナーですが、なんと24時間テレビの当日に発表します!当日まで本人は知らせれません!」と仰天発表。宮迫博之ら出演者からは「そんなの急に言われても走れるワケない!」などと驚きの声が上がった。

マラソンランナーを務める人のヒントとしては、羽鳥アナいわく「当日武道館にいる人」「走る理由がある人」とのこと。24時間テレビで嵐の櫻井翔とKAT-TUNの亀梨和也と共にメインパーソナリティーを務めるNEWSの小山慶一郎は「ジャニーズは無いですよね!?翔くん(櫻井翔)とか亀ちゃん(亀梨和也)が走るとパニックになっちゃったりするから…」と困惑気味に語った。

24時間テレビ出演者

現時点で今年の24時間テレビへの出演が決定しているのは、メインパーソナリティの櫻井翔・亀梨和也・小山慶一郎、チャリティーパーソナリティの石原さとみ、総合司会の羽鳥慎一&水卜麻美、サポーターの徳光和夫、スペシャルサポーターの東野幸治・宮迫博之・後藤輝基・渡部建・梅沢富美男・ブルゾンちえみ、武道館の入り口でゲストをお迎えするANZEN漫才・みやぞんとサンシャイン池崎ら。

ヒントとして「当日武道館にいる人」がマラソンランナーを務めるとのことなので、上記の中からマラソンランナーが選ばれる可能性がある。

羽鳥アナは「仮に事務所までは話がいっても、ご本人までには当日まで(知らせが)いかないみたいです」と説明し、「みなさん自主的にトレーニングして下さい」と出演者に呼びかけた。

当日発表の理由

異例の当日発表の理由は2つあり、1つめの理由は「当日発表の方が面白い」から。もう1つの理由は「当日発表の理由があり、その理由も当日に発表する」とのこと。2つ目はかなりしっかりとした理由とのことだ。当日の発表を楽しみに待ちたい。

関連する記事

関連するキーワード

ライター