百田尚樹氏公式Xより引用 (26750)

via 百田尚樹氏公式Xより引用
作家で日本保守党代表の百田尚樹氏が5日、自身のX(旧Twitter)を更新し、公開された参議院議員の資産内容について私見を述べた。

百田氏は、日本経済新聞が報じた「2025年当選の参院議員、資産平均3082万円 自民・古川俊治氏がトップ」と題した記事を引用。

そのうえで、「昨夏当選の参議院議員の資産が公開された」と切り出し、「百田尚樹、約2億3千万円。『腐るほど金ある』と豪語しながら意外にないのがバレた」と、自嘲気味に自身の資産額へ言及した。

さらに続けて、「しかし私のことはともかく『資産0』の議員が20人て何やねん!清貧の議員?んなことあるかい!!ええ歳こいて資産0円なんてあるはずないやろ」と、ツッコミを入れつつ疑問をつづった。

この投稿に対し、Xユーザーからは「小説家ってもっと儲かってるかと思ってた」「ごまかし放題の資産公開に何の意味があるの」「普通預金口座に何千万円有っても資産0円となるのだから資産公開に大した意味は無い」「普通預金にため込んでいる・家族名義・暗号資産・未公開株を持っている議員は資産ゼロらしいですね」といった声が寄せられている。

なお、資産公開は、国会議員資産公開法に基づくもので、普通預金や当座預金、家族名義の資産などは公開対象外とされている。また、株式は銘柄と数のみの申告となっている。

関連する記事

ライター