高校生向けマーケティング・リサーチを行っている株式会社アイ・エヌ・ジーがこのほど、渋谷の女子高生200名を対象に「女子高生が令和最初の体育祭で流したいアーティストは!?」というアンケート調査を実施した。

1位に輝いたのは[ALEXANDROS]。続いて2位に「WANIMA」、3位に「嵐」、4位「Mrs.GREEN APPLE」、5位「ONE OK ROCK」という結果となった。

TOP15は下記の通り。
 (1572)

【令和になって更に変わりつつある高校生の体育祭】

最も体育祭が多い5月、6月。今高校生の体育祭も変わっているようだ…昔はクラシック音楽で決まった踊りを踊っていたイメージだが現代の高校生は、好きなアーティストの音楽を好きなダンスで盛り上げる。

音楽だけでなく、最近の体育祭は友達とお揃いの髪型にしたりデコレーションし
た自作の応援メガホンなどを使用、SNS映えを意識している高校生も多くみられる。その為、体育祭実行委員になったり応援団になったりと高校生も一生の思い出を最高の形にする為、苦労しているようだ。

1位[ALEXANDROS]が選ばれた理由としては、「体育祭と言えばワタリドリのイメージ」「アクエリアスのCMかっこいい!」など。体育祭では「ワタリドリ」が定番化しているのに加え、最近のゴジラの主題歌抜擢やロサンゼルス・エンゼルスで活躍中の大谷翔平選手が出演するアクエリアスのCM等で、いま旬のバンドが選ばれる結果となった。

また、女子高生に聞いた「令和では何で音楽を聴く?」というアンケートでは
1位が「YouTube」で37.5%。と情報収集はYouTubeが主流のようだ。

【調査概要】
調査対象:15歳~18歳  渋谷センター街に訪れた女子高校生
調査人数:200名
調査期間:2019年5月9日(木)~5月16日(木)
調査方法:街頭アンケート

関連する記事

ライター