橋下徹氏公式Xより引用 (26809)

via 橋下徹氏公式Xより引用
元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が8日、自身のX(旧Twitter)を更新し、東シナ海を巡る中国の動きを受けた日本政府の対応について、辛辣な見方を示した。

橋下氏は、産経新聞が報じた「東シナ海のガス田で中国が新たな試掘か 日本政府抗議『一方的な開発の動き継続』」と題した記事を引用。

その上で、「アメリカのベネズエラ攻撃を非難しなければ、こうなるわな。中国も国際慣行等を無視してやってくる。スネ夫日本は、ジャイアン・アメリカが助けてくれなければ『抗議』だけ」と、日本の外交姿勢に疑問を投げかけた。

さらに、橋下氏は続く投稿で、「防衛力を強化し、(準)同盟国を増やし、核共有の議論も巻き起こし、政治的妥結を駆使する外交力を展開してしのいでいくしかない。自らの力に見合わない威勢のいい口だけ番長的な政治が何の効果も生まないし一番危険」と警鐘を鳴らした。

この橋下氏の投稿に対し、Xユーザーからは「まるで中国が国際慣行やら国際法やら破ったのが今回初めてみたいな言い方、、、」「アメリカがベネズエラに何かする前からやってる事なので、全く因果関係はないですね」「日本国がアメリカのベネズエラ攻撃を非難したら日本の平和安全保障環境が良くなる保証が何もありません」「法を守らないジャイアンに何を言っても意味が無い」といった声が寄せられている。

関連する記事

ライター