3月22日深夜放送の「ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、先日結婚を発表したV6の森田剛と女優の宮沢りえについての情報が明かされた。

これまで岡村は実際に見聞きしたスクープやゴシップをラジオで暴露していて、リスナーからは「岡スポ」として親しまれてきたが、「結構何でもかんでも言うって言われてはいるんですけども、『言うたらアカンな』って思うことは言ってこなかったんですよ」と、実は言えないネタも隠し持っているという。

そんな岡村、結婚した森田と宮沢について、「僕実は、だいぶ前に寿司屋で会うてたんです」と告白し始める。

宮沢と遭遇したことはラジオでも話していたが、「僕は森田剛を伏せてた。めっちゃ言いたかってん今まで」とウズウズしていたようだ。

宮沢と対角線の席に座っていた岡村。寿司を食べながらふと「うわ、綺麗な人やなぁ」と気付き、顔を見たら宮沢だったという。

「ほんでちょっと間したら、帽子かぶった人がスーッと入ってきて。めっちゃくちゃ気になるやん。寿司食うふりして、覗き込むように顔を見ててん。マグロ食うふりして、『誰やな?あれ』みたいな感じで。ほんなら森田剛やったんや」

「うわーっ!えらいところ見てもうた」と思ったという岡村。「関係者らしい人もいはった」そうだが、おそらくお忍びで食事を楽しみに来た二人に「こういう時は非常に難しい。挨拶していいもんかどうか。向こうも完全プライベートやろ。でも思ってるよりかは何か仲良さげや。こういう時は声かけたらアカンって思ったりもしたんですけど」と気を遣ったようだ。

TOKIO国分にはコッソリ報告していた

食事中の二人の距離の近さが気になっていたという岡村。「その時にもしかしたら、もうお付き合いされてたんでしょうね」と勘ぐる。

結局店内では声をかけなかったが、会計を済ませて店の外に出たところに宮沢が。「うわっ」と思いつつも「おはようございます」と軽く挨拶すると、「あ、おはようございます」と丁寧な返事があったそうだ。

そんな宮沢を見ても「『森田剛』って頭いっぱい」になっていたという岡村。「『あの…お知り合いですか?』って言うのもアカンなぁ思って。めっちゃ聞きたかったけど。そんなん言うたらもうアカンやんか」と笑いながら振り返る。

急に宮沢に会っても話すことが思い付かなかったが、「グワーって(頭)回転して、何しゃべろうって思って。ほんでその時に、ちょっと前に『紙の月』っていう映画観たと思って、『紙の月』観ました!って言うたら、『ありがとうございます』って」というやり取りが辛うじてできたそうだ。

「俺の中だけでずーっとそれ消化してきて、今言えるんですけど、寿司屋で見ました。仲良さそうでした。お寿司をつまんでらっしゃいました」と、結婚が発表されたことでようやく真実が明かせてスッキリした様子の岡村。

しかし二人の関係が公になる前に知っていたのに自分の口からは言えなかったことで、「クソぉって思って。井上公造さんに言うたらよかったとか思いながら」と、ちょっと悔しい思いがあるようだ。

ちなみに遭遇の数日後、「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります!」の収録があり、TOKIOの国分太一に「国分、俺えらいもん見てもうたぞ。宮沢りえと森田剛が寿司屋でメシ食うとったど」と報告したそう。「あれ、付き合ってんちゃうかな。距離感、めっちゃ近かってんけどなぁ」と話したら、「いや全然知らないです」と返されたとのことだ。

関連する記事

関連するキーワード

ライター