5月4日深夜にNHK総合で放送された「SONGS OF TOKYO」にYOSHIKIがゲスト出演した。

YOSHIKIが「SONGS OF TOKYO」で披露した完全版「Anniversary」や「ENDLESS RAIN」の圧巻パフォーマンスが、放送直後から涙と感動の嵐を呼び続けた。

この放送に世界中から賞賛のコメントが殺到している。

「Anniversaryあまりに凄過ぎた…息をすることを忘れる程度に圧巻の演奏だった…」

「私は心の病気で2回自殺未遂をしています。YOSHIKIさんの言葉を聞いて救われた気がします。私は使命があるから死ななかったのだと思います。これからは前向きに生きて自分の存在価値を見いだして行こうと思います。ありがとうございました。」

「YOSHIKIの音楽や歌詞は重いかもしれないけど、聴く人に対して生きたいと思わせてくれる。」

「彼は大切な人達の死と直面してきたことで、自分は生かされているということを見出せたんだと思うし、聴いてきた俺もかなり励まされてきた。これからも聴き続ける。YOSHIKIの音を。」

「天命に生きる人の素晴らしさと魂の演奏に泣きました。」

「It’s his fate and destiny to make the world wonderful to live. His songs decorate the world and soothe people’s heart.」

「His music has such a power that heals my pain and gives me zest for living.」

この番組は、160カ国に約3億人の視聴者がいるNHK ワールドJAPANでの国際放送に続き、NHK総合にて日本国内でも放送され、またNHK ワールドJAPANオンデマンドにおいても配信が行われた。YouTubeでも「Anniversary」と「ENDLESS RAIN」の演奏シーンの配信が始まっている。

放送直後から予想を上回る驚異的な反響があり、NHK総合の再放送に繋がった。また、NHK ワールドJAPANでも、5月27日(月)0時10分、6時10分、12時30分、18時30分の全4回で再放送が決定しており、ストリーミングでの視聴も可能となっている。
 (1470)

関連する記事

関連するキーワード

ライター