欅坂46が7月8日放送のフジテレビ系「ネプリーグ」に出演。元銀行員という異色の経歴を持つメンバーの松田里奈が常識クイズで衝撃的な珍回答をし、お茶の間を騒然とさせた。

この日の番組では、松田里奈や守屋茜ら欅坂46チームが女優の上野樹里率いる月9ドラマ「監察医 朝顔」チームと常識クイズで対決を繰り広げた。

松田の珍回答が飛び出したのは、6人のメンバーが一人一文字ずつ空欄を埋めて正解を導き出す一般常識クイズでのこと。出題され問題は「ことわざを完成させろ。何かしようとすると思いがけない災難もある。『犬も歩けば□□□□□□』※ひらがな」というものだった。

一般正解率91%というレベル1の簡単なクイズということで、メンバーは次々に解答の文字を書き上げていく。しかし、5文字目を担当した松田里奈が答えに悩み、相手チームから「この子、(元)銀行員だよね?」「よく入社試験受かったな」などツッコミが。その後、松田はなんとか答えの文字を書き終え、全員の回答がオープンされると、そこに現れた文字は…

『ぼ・う・に・あ・な・る』

5文字目を担当した松田がまさかの誤答で、衝撃的な文章が完成してしまった。松田は恥ずかしさのあまりか顔を手で覆い後ろを向き、原田泰造が「写さないでー!」と悲鳴。相手チームも「凄いなこれ…」と爆笑の渦に巻き込まれた。

松田は「(犬も歩けば棒に当たるは)聞いたことないです…」といい、5文字目を『な』にした理由については、「『~になる』みたいな。何かに『なる』んだろうなと思って」と説明した。

ネット上には「完全に放送事故」「ヤバい!笑いが止まらないw」「笑いの神が降臨した」「歴史的神回」「ご飯時のゴールデンタイムにこれはあかんw」などツッコミと爆笑の声が殺到。『放送事故』がツイッターのトレンド1位になる盛り上がりとなった。

関連する記事

関連するキーワード

ライター