4月8日、2019年のKAT-TUNの全国ツアー『KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE』のDVD、Blu-rayが発売になり、オリコンのデイリーランキングで1位(4月8日時点)を獲得した。

8日夕方、KAT-TUNの中丸雄一からハイフン(KAT-TUNファン)に届いたのは「中丸です」から始まる、まるで友達から届くようなメールだ。

■「中丸です」から始まるメールは「同時視聴のお誘い」

中丸雄一から届いたメールの件名は「中丸より同時視聴のお誘い」。ジャニーズ事務所に在籍するタレントのモバイル有料サイト「Johnny’s web(ジャニーズ・ウェブ) (https://www.johnnys-web.com/)」のお気に入りアーティストにKAT-TUNと登録しメール配信を希望している人に送られたようだ。Johnny’s webに登録していると、時々お気に入りアーティストからメールが届くことがあるが、中丸からのメールは珍しい。

メールの用件は「4月10日金曜日15時から『KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE』のDVD、Blu-rayの再生ボタンを押して、同時視聴しながら去年の夏のライブを振り返りましょう」という提案だった。

ライブDVDの発売後にファンがTwitterで呼びかけ、DVD、Blu-rayを同時再生しながら、感想をつぶやき、盛り上がる企画は非公式だが行われている。しかし、タレント本人から「ライブツアー映像を同時再生しよう」という呼びかけはジャニーズ初、芸能界でも珍しい試みだろう。

これは、新型コロナウィルス感染拡大に伴い外出を自粛している人、休校やテレワークで家にいる人が多く、SNSを有効に使ってファンを元気づけようといった意図もあるのだろう。

中丸はCDショップの休業などで、DVD、Blu-rayをお店に取りに行けない人のことも考え「手元に新作がない人は無理に買いに行くことは控えて、手元にあるKAT-TUNのLIVE DVDを同時に見ましょう」とファンを気遣う配慮もみせた。

■「ハイフン愛されてるね」とワクワクが止まらない

Twitterでは「中丸くんからメールがきてときめいた」「ファンのこと考えてくれるの、めちゃめちゃ嬉しい」「ハイフン愛されてる」「素晴らしい企画をありがとう」「やばい!楽しそう」「迷惑メールかと思ったらびっくり」と口々に歓喜の声が上がった。

一方で「ネットで注文したけどまだ届かない」、「仕事だから参加できない、残念すぎる」と、オフィスや外で仕事をしているファンの落胆の声も多く見られた。

中丸のメールの結びの「また近くなったらメールします」というひと言が彼氏っぽいと胸がキュンとした人もいたようだ。さて、中丸はどのような形で参加するのか、ハッシュタグは中丸から提案されるのか、初の試みにハイフンはワクワクしつつ、スタンバイOKだ。

なおJohnny’s webのジャニーズWESTの中間淳太のブログ『じゅんだいありー』でも、11日(土)14時から、一緒に『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV』を見ようと呼びかけている。SNSを使ったジャニーズタレントとの交流は、今後も進化・拡大しそうだ。

〈ライター/佐藤ジェニー〉

関連する記事

ライター