7月6日に日本テレビ系で放送される音楽特番『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』で予定されていたKAT-TUNの香港からのライブ中継が中止になったことが明らかになった。3日に同局が番組公式サイトで発表したもの。

公式サイトの発表文によると、KAT-TUNの香港からのライブ中継は「現地の状況を考慮し、日本テレビとして中止することを決定いたしました」とのこと。香港では中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に反対するデモが盛り上がりを見せており、安全面を考慮したものと思われる。なお、KAT-TUNは他のアーティストと同様に幕張メッセの会場に出演することとなった。

今回の発表を受けて、『THE MUSIC DAY』公式TwitterなどにKAT-TUNファンのコメントが殺到。「残念ですが賢明な判断だと思います」「今回の決断は英断だと思います」「香港のファンには大変申し訳ないですが安心しました」「ありがとうございました。香港の皆様のことを考えると胸がつぶれる思いですが、どうかまたご縁がありますように」「安全を優先しての変更…ありがとうございます」など、香港のファンを思いやりながらも中止に理解を示すファンの声が多く寄せられた。

他方で、香港のKAT-TUNファンからは「本当にがっかりしました。香港はいつも通り安全です」「ご決断は十分理解できますが、一つ言いたいのが今の香港は安全です。暴動など全然ありません。普通に生活しています」「香港政府のせいです。とても悲しい」など嘆きの声も寄せられている。

関連する記事

関連するキーワード

ライター