(18636)

ドナルド・トランプ米大統領が5日、自らをローマ教皇に見立てたAI生成画像について初めて公に言及した。

FOXのニュース番組内で、記者が「不快に思ったカトリック教徒もいたようですが」と切り出すと、トランプ氏は即座に「ジョークが通じないってことか?君が言ってるのはカトリック教徒じゃなくて、フェイクニュースメディアのことだろ。カトリック教徒はあれを気に入ってたよ」と応じた。

問題の画像は、トランプ氏を教皇のように描いたAI生成のもので、トランプ氏が自身のSNSに投稿し、拡散された。画像はホワイトハウスの公式アカウントでも共有され、「不適切」「信者への冒涜」といった批判が上がっていた。

これに対しトランプ氏は、「誰かが画像を作って、ネットに載せただけだ。私がやったことじゃない。AIかもしれないが、私はまったく知らない。昨晩初めて見たばかりだ」と強調。

さらに「妻は『キュート』って言ってたよ。『いい感じじゃない?』って」と家庭内での反応も明かした。

この一連のやり取りに対し、SNSなどネット上では、

「たしかに彼が画像を作ったわけじゃないかもしれない。でも投稿したのは彼だ」
「カトリック教徒が気に入ったって?私はカトリックだが、気に入らなかったよ。非常に無礼だと思った」
「何か問題が起こるたびに、彼は『私は関与していない』か『思い出せない』か『弁護士が』のどれかだ」
「ひとつアドバイスするよ。宗教に関するジョークは一切やめとけ」
「他の宗教でも同じ“ジョーク”をやってみればいいよ。その結果を見てみたいね」

といった、批判的な声が多く寄せられている。一連の発言は、今後もさまざまな反響を呼びそうだ。

関連する記事

関連するキーワード

ライター