立川志らく公式Xより引用 (25451)

via 立川志らく公式Xより引用
落語家の立川志らくが23日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、timelesz・篠塚大輝の“一発ギャグ”をめぐる炎上騒動について持論を語った。

篠塚は18日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)に生出演した際、一発ギャグを求められ、童謡「大きな古時計」の替え歌で「今はもう動かない、おじいさんにトドメ~」と歌いながら拳を振り上げる仕草のギャグを披露した。これが「不謹慎すぎる」などと批判を浴び、炎上騒動となり、21日にグループ及び篠塚本人が謝罪する事態となっていた。

志らくは今回の件について、「今回のはどこをどう擁護しようと思っても、あの一発ギャグ自体、替え歌としてそこまでうまくないし、あんまり言うと(一発ギャグの)元ネタの人を傷つけることになっちゃうんだけど、それほど面白くない」と指摘。

そのうえで、「ブラックジョークを言うキャラの人が言う分にはまだね。例えば爆笑問題やウエストランドが言うとかね。それでも、弱者を攻撃するようなのはみんな避けると思うんだよ。今回の篠塚くんの場合は明らかにそういうこと。テレビ見てる人は朝の爽やかな番組にアイドルが出てきて、一発ギャグも爽やかなものを求めてたのが、ブラックジョークだっていうんで、けしからんとなったんでしょう」と、炎上に至った背景を分析した。

続けて、メディアなどでの報道のされ方についても言及。「YouTubeだとかTikTokだとかネットニュース見てみるとね、彼が発言してるのをそのまま切り取って載っけてる。それおかしくないですか?篠塚君は公の場所で、弱者を笑いにした。それでけしからんということになって謝罪に追い込まれた。じゃ、それを切り取って載せたり書けば、弱者を傷つけることに。当人が言ってるわけじゃないんだけど、それを広めたら同じじゃないの?同罪じゃない?」と、拡散する側の責任にも疑問を投げかけた。

また、「彼が謝って、メンバーも自分たちの責任であるとして、みんなで謝った。なのに、また執拗に叩いてくる人たちがいる。まだ若いんだからというと『立派な20歳超えた大人だ。分別がつかないのか』って。だけどね、人間なんて若いうちは間違いを問題を犯す事があるんですよ」「あんまり攻撃すると、これがもう40歳・50歳もベテランだったらね、どうにでもなるんだけど、トラウマと言っちゃあれだな、(不謹慎なギャグを)言った方が悪いんだけど、でも1人の才能を潰すようなマネをしないで欲しいんだよね」と語り、過度な批判に警鐘を鳴らした。

最後には、「『本当にダメだよ』『ごめんなさい。すいません』で終わらせてあげないと。人前に出るのが怖いとか、メンバーたちもあまりに叩かれていまうと、自分たちが本当にパフォーマンスしていいのかとか、そういう風に追い込まないでほしいんだよね」と訴え、「知ってる人が困ってると見てらんないということで、私も頭を下げます。timeleszの篠塚くん、許してやってください。お願いします」と呼びかけ、深々と頭を下げた。

関連する記事

ライター