草なぎ剛と香取慎吾が頭髪の寂しい“ミノキ兄弟”に扮した発毛剤「スカルプD メディカルミノキ5」の新TVCM(続編)が、2019年5月5日(日)からオンエア決定した。

CMは「商店街篇A」と「商店街篇B」の2バージョン。「商店街篇A」は、ある商店街のお肉屋さんで揚げたてのコロッケを注文している2人。「兄さん。お隣の山田さんも買ってた」と話しかける弟。「なにを?」と返す兄に対し、弟は頭頂部を指しヒントを送る。「ミノキ?いい話だ」と微笑む兄。仲睦まじく支え合う二人に共感し、彼らの「NAKAMA」が増えている事を感じさせる、温かさとやさしさに溢れる仲の良い兄弟の日常のワンシーンを描いたCMとなっている。

「商店街篇B」は、商店街で猫を見つけた兄弟。人目をはばからず猫の写真を携帯電話で撮ろうと頑張る兄を笑いながらなだめる弟。そんな仲の良い兄弟の日常的のワンシーンにてセリフが展開されていく。「兄さん。最近僕たち、近所の人になんて呼ばれているか知ってる?」と尋ねる弟。知らないと答えた兄に対し、「ミノキ兄弟」と続ける。「ミノキ兄弟?」「なんかいい名前じゃないかぁ」。 「商店街篇B」では“ミノキ兄弟”が彼らの名前ではなく、近所の方からの愛称だということが発覚する。ミノキ兄弟とは、一体どんな人物なのか。これからの展開や伏線が気になる内容になっている。

CMはアドリブの演技やセリフも多く織り交ぜられながら完成。猫の写真を撮ろうとするシーンでは、草なぎが猫を撮影しようとするアグレッシブなアドリブに耐え切れず香取が笑い出す。お肉屋さんでコロッケを買うシーンでは「お財布忘れちゃった」と茶目っ気たっぷりに店主に話しだす草なぎのアドリブに対し、香取が「え?僕が全部払うの?」とすぐさま対応。二人の“阿吽の呼吸”にスタッフ一同驚かされ、「カット!」の合図で草なぎ・香取含めスタッフ全員で笑顔になる場面もあったとのことだ。
 (1343)

TVCM概要

◇CMタイトル 「スカルプD ミノキ兄弟」(30秒)
◇放送開始日: 2019年5月5日(日)
◇放送地域: 全国 (一部地域を除く)
◇Webサイト: https://scalp-d.angfa-store.jp/brand/medicalminoxi5/
◇出演者: 草彅剛 香取慎吾
▼商店街A篇 30秒


▼商店街B篇 30秒


▼メイキング映像

関連する記事

関連するキーワード

ライター