10月4日のフジ系「TOKIOカケル」にゲスト出演した嵐の松本潤が、嵐結成時にジャニーズを辞めようと思っていたメンバーを明かした。

1999年9月に結成され、同年11月にCDデビューした嵐。

9月の正式的な結成前、“嵐”というグループが形作られていく中で、実はジャニーズから身を引こうを思っていたメンバーが3人いた、と松本は言うのだ。

嵐結成までの道のりは次の通り。まず、当時ジャニーズJr.だった松本と二宮和也が新規グループ発足の中心にいた。そこに櫻井翔が足され、更にレコーディングをするという段階になって大野智が加えられる。

辞めたくて音信不通になった大野

その時点で、大野はジャニーズからの引退を考えていたそうだ。

松本は「最初、リーダーは“(ジャニーズを)辞めよう”と思ってたんで。『レコーディング手伝ってくれ』って言われて、現場行ったら“大野ソロパート”って書いてあって、“これ、やばいな”ってあの人は思ったらしい」と語る。

大野には腹の中で“辞めよう”という意志がありつつ、大ごととは知らずにレコーディングに参加したところ、自分が重責を担っていることに困惑したようだ。“このままだと、辞めるに辞められなくなりそうだ…”とどこかで感じたのだろうか。

松本によると「(大野は)レコーディングは『来ちゃったから、やる』って言って、やったんですけど。そこから2週間ぐらい、携帯も家の電話も全部出なかったらしい」とのこと。

ジャニーズJr.ということで、誰しもCDデビューを夢に描いているのかと思われがちだが、Jr.として芸能界の厳しさを知りつつ年齢的にも多感な時期であるため、夢いっぱいの物語というわけにはいかないらしい。大野は二週間ばかり音信不通になるという強硬手段に出て訴えたようだが、最終的には流れに身を任せて嵐に加わるということになったようだ。

デビュー会見時に辞めたかった櫻井と二宮

嵐といえば99年にハワイのクルーズ船でおこなった結成会見が印象的だが、その船上で“どうして、こうなっちゃったのかなぁ…”というメンバーは大野の他にもう二人いたという。

松本は「ハワイで結成会見するんですけど、そのときのハワイ行ってる5人中3人が辞めたいんですよ。リーダーと櫻井、二宮。3人が辞めたかったんです」と続けた。

松本によると「櫻井は“これぐらいまでやったら、いいかな”と思ってて。大学に上がるタイミングかなんかだったから、“もう、ここで辞めようかな”と思ってて」、「ニノは“海外行きたい”って言ってて」とのことで、学業に専念したい櫻井と、世界を見たいという二宮はジャニーズとしての活動に否定的だったようだ。

ハワイのクルーズ船の上で発足した“嵐”という“乗り掛かった船”に最終的には身を任せることになった5人。現在、その航海が国民の関心事になっていることは、ご存知の通りである。

関連する記事

関連するキーワード

ライター